『自由教育思想の系譜』
Genealogy of Liberal Education






クラウス・ルーメル 著
Klaus Luhmer
         南窓社


   目 次
 
序 文
第1章 英雄の教育―ギリシアのおける自由教育理想の起源
1 英雄の自由教育―ホメロスの教育理想
2 テレマコスのこと
第2章 修辞学の原点―ソフィスト派の自由教育思想
1 ソフィストの教育理念の再評価
2 ソフィストの自由教育理念の社会的・政治的背景
3 教育の可能性・素質の問題
4 修辞学の起源
5 自由教育としての修辞学
第3章 精神の解放―社会・政治哲学論争におけるプラトンの自由教育理念
1 プラトンの教育理念の時代的変遷
2 プラトンの教育理念と超人
3 教育理念の道徳的基礎
4 個人の開発と社会化の過程
第4章 ヒューマニズムの起源―古代ローマにおける陶冶理念としての「フマニタス」
1 ギリシア的陶冶理念の受容に対するローマ的諸前提
2 人間教育における修辞学の優位
3 フマニタスとしての人間教育
第5章 キリストの教育理念―教育者たるイエス・キリスト
1 神人キリスト
2 教育の生ける規範
3 キリストの説教の内容
4 教育原理
5 使徒養成のセミナリオ
6 教授法
7 キリストの教育施設なる教会
第6章 学問の秩序―聖アウグスティヌスの自由教育理念
1 教育による人間の自由化
2 自由教育のカリキュラム
3 教育形而上学
第7章 イエズス会の学習体系とその教育哲学
1 歴史的沿革
2 ラティオとルネサンスの人間形成の理想
3 教育目標の実現について
4 ラティオの精神と現代の教育
第8章 知性の開発―ニューマンの自由教育理念
1 教育思想の発展に見られる自由教育理念
2 自由教育と専門教育
3 ニューマンの自由教育の概念の基礎をなす人間像
4 精神的価値と自由教育
第9章 自由と秩序―現代進歩主義教育学におけるモンテッソーリの位置
1 進歩教育思想の系譜
2 ルソーの自然主義とモンテッソーリ
3 フレーベルとモンテッソーリ
4 モンテッソーリとプラグマティズム
 
あとがき