40福岡県 脇田温泉

フレーム

脇田温泉(わきたおんせん)
所在地:福岡県宮若市
アクセス;JR博多駅からJR九州バス直方駅行きで60分、バス停:脇田温泉下車
泉質:アルカリ性単純温泉
源泉数:2
泉温:29℃
湯量:不明

犬鳴山の東麓に湧く温泉で、犬鳴川の清流沿いに5軒ほどの温泉宿が軒を連ねる。福岡市、北九州市の奥座敷としても利用されてきた。温泉地としての歴史は古く、奈良時代に大伴旅人もこの地を訪れたという。「ホテル楠水閣」にある「湯乃禅の里」は、露天風呂や家族風呂が充実しており、日帰り入浴施設としても人気がある。初夏にはホタルも見られる自然豊かな地だ。(Yahooトラベル 観光・温泉ガイドより)

入湯:湯乃禅の里(ホテル楠水閣)(日帰り)

私的満足度「★」:犬鳴山という寂しい名前の所にあります。博多からバス1本で行けるのでおじゃましました。設備も充実しており、1日ゆっくりできます。



目次へもどる

直線上に配置