24三重県 榊原温泉

フレーム

榊原温泉(さかきばらおんせん)
所在地:三重県津市
アクセス;近鉄榊原温泉口駅から三重交通バス津行きで15分、バス停:榊原などで下車
泉質:アルカリ性単純温泉など
源泉数:5
泉温:32.5〜35℃など
湯量:不明

大和時代には湯が湧き出ていたと伝わる歴史ある温泉。平安時代には七栗郷とよばれていたので、清少納言の随筆『枕草子』で「湯はななくりの湯、有馬の湯、玉造の湯」という記述があることから日本三名泉に数えられた温泉といわれる。かつては伊勢神宮に参拝をする際に、榊原温泉で身を清める「湯ごり」をしていた。肌にしっとりとなじむビロードのような柔らかい湯で、美肌効果が高いと好評だ。温泉を利用した化粧水もある。緑豊かな丘陵地にあるため、のどかな風景のなかでゆったりとくつろげる。8軒の宿泊施設と榊原自然の森温泉保養館湯の瀬などの日帰り入浴施設がある。(Yahooトラベル 観光・温泉ガイドより)

入湯:湯元榊原舘(日帰り)

私的満足度「★★★」:ロッカールームで館内着に着替えさせられるため中の写真は撮れず。掛け流されている源泉は温いのですが仄かに硫黄臭がし、ネットリとした独特の質感で体に膜が出来てツルツルになった気がします。良い感じでした。



目次へもどる

直線上に配置