22静岡県 蓮台寺温泉

フレーム

蓮台寺温泉(れんだいじおんせん)
所在地:静岡県下田市
アクセス;伊豆急行伊豆急下田駅から南伊豆東海バス蓮台寺行きで10分、バス停:終点などで下車。または伊豆急蓮台寺駅下車
泉質:単純温泉
源泉数:不明
泉温:43.4〜56.1℃
湯量:不明

下田市街から稲生沢川を3kmほど遡った、静かな山間にある温泉地。下田の奥座敷ともいわれ、稲生沢川やその支流・蓮台寺川に沿って日本情緒豊かな旅館が立ち並ぶ。温泉が発見されたのは1300年前の奈良時代。高僧・行基が伊豆行脚の途中、蓮台寺で天狗から伝えられたという伝説が残る。湯量豊富なのが特徴で、下田温泉の湯もここから引湯されているところが多い。幕末に密航を企てた吉田松陰が隠れ住んだ、隠れ家などの史跡も残る。温泉宿は、カーター元アメリカ大統領も訪れた下田を代表する名旅館の「清流荘」など、6軒の宿がある。(Yahooトラベル 観光・温泉ガイドより)

 入湯:蓮台寺荘(宿泊)

 私的満足度「★★★」一休タイムセールですごく安いのを見つけたので衝動予約。戦前の建物なのでちょっと隙間風が入ったりして、それさえなければ良い宿でした。



目次へもどる

直線上に配置