22静岡県 畑毛温泉

フレーム

畑毛温泉(はたけおんせん)
所在地:静岡県田方郡函南町
アクセス;JR函南駅から伊豆箱根バス畑毛温泉行きで15分、バス停:終点下車
泉質:弱アルカリ性単純温泉など
源泉数:不明
泉温:30〜36℃
湯量:600リットル/分

函南町と伊豆の国市韮山にまたがる温泉地で、静かな田園風景の中にある。ゆっくりと浸かりたい、ぬるめの湯が特徴で、昔から湯治場として知られており、国民保養温泉地に指定されている。その昔、源頼朝が軍馬の疲れをいやしたという言伝えも残る。保養・湯治向きの小ぢんまりとした宿が多いのが特徴。(Yahooトラベル 観光・温泉ガイドより)

入湯:富士見館(日帰り)
私的満足度「★★」:以前から函南駅はなんと読むのかなとしらべて気になっていて(結局「かんなみ」と読むのですが)、そこからバスで行く畑毛温泉の事を知り、に行ってみたくなりました。ここの日帰りは全部1時間数百円という料金体系なのですが、理由はお湯がぬるく、長湯を推奨しているためでした。温水プール程度の温度なので指がふやけるほど入ってもへっちゃらです。

入湯:大仙家(宿泊)

私的満足度「★★★」:以前、畑毛温泉の温湯に入ってまた来ようと思ったことがあるので、真夏の休暇に連泊してみました。30℃、35℃、40℃の3つの浴槽をぐるぐる回るパターンで一日中お風呂で過ごすわけですが、2泊3日で10時間はお風呂に浸かって大満足です。家からの旅費も安くで済み、これからは夏の連泊宿の定番にしようと思います。



目次へもどる

直線上に配置