20長野県 霊泉寺温泉

フレーム

霊泉寺温泉(れいせんじおんせん)
所在地:長野県上田市
アクセス;JR上田駅から千曲バス鹿教湯温泉行きで1時間、バス停:宮沢下車、徒歩15分
泉質:アルカリ性単純温泉
源泉数:2
泉温:46℃
湯量:150リットル/分

文豪・武者小路実篤が逗留の地としてこよなく愛した霊泉寺温泉。美ヶ原高原の北裾にあり三方を山に囲まれ、温泉街の静けさや歴史ある風情が今なお残る。その昔、謡曲「紅葉狩」に登場する平維盛が、戸隠の鬼女紅葉を退治したのちこの湯で傷を癒し、寺を建立し霊泉寺と名付けたと伝えられる。曹洞宗の古刹・金剛寺の寺湯としての歴史を持つ。鹿教湯や大塩とともに丸子温泉郷として、環境省より国民保養温泉地に指定されている。6軒の宿泊施設と共同浴場が1カ所ある。(Yahooトラベル 観光・温泉ガイドより)

入湯:霊泉館 清水屋(宿泊)

私的満足度「★★★」:バス停まで向かいに来てくれたおじいちゃんが一人でやっている宿屋です。宿泊者は私1人なので建物内は2人きりです。風呂は24時間男湯・女湯とも入りたい放題。すばらしいぬる湯を存分に楽しみました。温泉街(部落)も端から端まで散歩しても1分くらいの鄙びた所で、今度は本をたくさん持って連泊したいと思います。



目次へもどる

直線上に配置