20長野県 大町温泉

フレーム

大町温泉(おおまちおんせん)
所在地:長野県大町市
アクセス;JR信濃大町駅から扇沢行きバスで13分、バス停:大町温泉郷下車
泉質:単純温泉
源泉数:1
泉温:66.3℃
湯量:320リットル/分

鹿島川の西岸部に13軒の温泉宿が整然と並んでいる。葛温泉からの引き湯で、立山黒部アルペンルートの散策基地として計画的に開かれた。北アルプスの山々を背に、カラマツやシラカバが枝を長く伸ばし、別荘地のような温泉街を形成している。宿も近代的な建物で設備の整った旅館やホテルが多い。また温泉街の入口には立ち寄り湯施設「湯けむり屋敷薬師の湯」があり、泉質の異なる4つの浴槽が用意され、露天風呂や寝湯なども楽しめる。(Yahooトラベル 観光・温泉ガイドより)

入湯:界アルプス(宿泊)

私的満足度「★★」:翌日、黒部アルペンルートに入る前泊として大町温泉に宿泊。せっかくなので「界」にしてみました。露天風呂に冷酒(飲み放題)が用意されていてなかなか素敵です。こんなところでタダだと思ってバカのみするお客さんもいないのだと思います。私は体調を気遣って1合程度でやめましたが酔いの回りが早いこと早いこと。



目次へもどる

直線上に配置