19山梨県 奈良田温泉

フレーム

奈良田温泉(ならだおんせん)
所在地:山梨県南巨摩郡早川町
アクセス;JR下部温泉駅から町営バス奈良田温泉行きで1時間9分
泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物泉など
源泉数:2
泉温:42.2〜49.8℃
湯量:約100リットル/分

南アルプスの山麓・奈良田湖そばに湧く温泉。奈良時代に孝謙天皇が8年間に渡り湯治を行ったという伝承が残る。奈良田の里は、独特の風俗、習慣、方言が残る秘境で、7つの効能をもつという若返りの湯が湧く地として知られてきた。一軒宿の「白根館」には、総檜の内湯、石造りの露天風呂に、透明・グリーン・白濁に色が変化する、肌にすべらかな名湯がたたえられている。日帰り入浴も日中午後に受け付けている(要確認)。猟師もつとめる宿の主人が射止めた獣肉が食膳にのぼることも。近くに源泉が異なる日帰り入浴施設の「南アルプス邑 奈良田の里温泉」もある。(Yahooトラベル 観光・温泉ガイドより)

入湯:奈良田の里温泉(日帰り)

私的満足度「★★」:西山温泉慶雲閣からバス停2つ5分ほどで到着します。ほのかな硫黄臭のするアルカリ系の温泉が贅沢にオーバーフローしていました。バスは1日4本しかないのでそうおいそれとは来れない所です。



目次へもどる

直線上に配置