17石川県 湯涌温泉

フレーム

湯涌温泉(ゆわくおんせん)
所在地:石川県金沢市
アクセス;JR金沢駅から北陸鉄道バス湯涌温泉行きで57分、終点下車
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物泉、硫酸塩泉など
源泉数:4
泉温:37〜46℃
湯量:122リットル/分

金沢市中心部から車で約30分、浅野川の源流近くの緑深い山中にたたずむ静かな温泉地。大正時代には美人画で有名な竹久夢二が、最愛の人・彦乃を連れて滞在していたことで有名。湯涌温泉街には夢二の短歌や詩、絵画などを展示した「金沢湯涌夢二館」があり、生い立ちや作品に秘められた想いなどを知ることができる。また、大正時代に開催された鉱泉博覧会で、日本の代表となったほど名泉としての泉質が認められている。泉質は外傷から高血圧まで幅広い効果がある。小ぢんまりとした和風旅館を中心に9軒の宿がある。(Yahooトラベル 観光・温泉ガイドより)

入湯:総湯 白鷺の湯(日帰り)、あたらしや(宿泊)

私的満足度「★」:日帰り温泉施設「総湯」入湯しました。消毒の臭いのする循環風呂なので、評価は低くなります。町全体の雰囲気はとても良かったです。ちゃんとした旅館に泊まるべきでしたね。

私的満足度「★★」:ここは宿泊するしかないなということで、真冬に「ブリしゃぶプラン」というのをやっていた旅館に宿泊。冬の味覚を堪能しました。写真左下が最初の状態。この後、ブリの刺身、カマ焼き、ブリ大根と続きます。(H26.12.20再訪)



目次へもどる

直線上に配置