14神奈川県 湯河原温泉

フレーム

名称:湯河原温泉(ゆがわらおんせん)
所在地:神奈川県足柄下郡湯河原町
アクセス;JR湯河原駅から箱根登山バス・伊豆箱根バス不動滝・奥湯河原行きで15分、バス停:温泉場中央、公園入口などで下車
泉質:ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉、単純温泉など
源泉数:99
泉温:70〜80℃
湯量:6944リットル/分

湯河原温泉は、奈良時代の『万葉集』にも詠まれている古湯。趣のある老舗旅館が軒を連ねる温泉街は、相模灘へ注ぎ込む千歳川とその上流藤木川沿いに広がる。宿泊施設数は約90軒ほどもある大温泉地だ。周辺には不動滝や湯河原梅林などの景勝地が点在し、子宝の湯として知られる湯量豊富な温泉に加え、温暖な気候もあって、国木田独歩や島崎藤村、芥川龍之介など多くの文人にも愛された。最近では、温泉街の中心にある万葉公園の足湯「独歩の湯」が人気だ。藤木川上流の奥湯河原温泉は、緑深い静かな環境に洗練された温泉宿が点在し、心がいやされる。(Yahooトラベル 観光・温泉ガイドより)

入湯:こごめの湯(日帰り)

私的満足度「−」:小京都湯河原の写真撮影目的でやってきました。昔からの高級旅館が並んでいます。時間があれば「ここめの湯」という日帰り温泉施設に入ろうと思っていたのですが、訪問日には休みでした。今度来るときは大枚はたいて宿泊せねばと思います。(22.11.29記)

今回は奥湯河原に宿泊の機会があったので、紅葉の湯河原を散策しました。(H23.11.27記)



目次へもどる

直線上に配置