14神奈川県 箱根湯本温泉

フレーム

名称:箱根湯本温泉(はこねゆもとおんせん)
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町
アクセス;箱根登山鉄道箱根湯本駅下車
泉質:アルカリ性単純温泉、塩化物泉など
源泉数:74
泉温:23〜77℃
湯量:4679リットル/分

箱根観光の玄関口として賑わいを見せる温泉地。温泉街は、小田急ロマンスカーが運行する箱根登山鉄道箱根湯本駅付近から、早川とその支流須雲川に沿って広がる。温泉の歴史は古く、奈良時代に発見されたという古湯で、箱根七湯の一つだ。江戸時代には、湯治場として、また宿場町としても栄えた。早川にかかる旭橋の近くには、戦国時代の武将・北条早雲が、戦いで疲れた足を癒したと伝わる足洗いの湯和泉が今も残っている。温泉街から須雲川に沿って箱根旧街道を進んだ山間の地区は奥湯本温泉とよばれる。温泉を引く宿泊施設は、全部で50軒ほど。天山湯治郷や前述の和泉など、人気の日帰り温泉施設も多い。(Yahooトラベル 観光・温泉ガイドより)

入湯:吉池旅館、天山温泉郷(天山、一休)(日帰り)
吉池旅館の庭園はこちら

私的満足度「★★★」:昼食付日帰りプランで入浴してみました。お湯も料理も素晴らしく文句無です。箱根は新宿から近くて大好きな温泉です。
(吉池旅館)

クリスマスの日に、うわさの天山に行ってきました。やっぱり少し混んでいましたが広いので不満ありませんでした。日帰り施設なのにかけ流しになっていてとても良い感じです。



目次へもどる

直線上に配置