10群馬県 沢渡温泉

フレーム

沢渡温泉(さわたりおんせん)
所在地:群馬県吾妻郡中之条町
アクセス;JR中之条駅から関越交通バス沢渡温泉行きで20分、終点下車
泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
源泉数:1
泉温:55℃
湯量:150リットル/分

四万温泉へと向かう国道353号線から西へ日本ロマンチック街道に沿って4kmほど進んだ地に湧出する温泉。透明でまろやかな湯は肌にやさしく、美肌作用が高いと評判。昔から草津の酸性の湯でただれた肌を整える仕上げの湯として利用されてきた。小ぢんまりした保養・湯治向きの家庭的な宿が多いのが特徴で、12軒の宿泊施設が点在する。料金もエコノミーなので、長期滞在の湯治客も多い。共同浴場も健在だ。治療に温泉を利用している沢渡温泉病院もある。(Yahooトラベル 観光・温泉ガイドより)

入湯:まるほん旅館(宿泊)、共同浴場(日帰り)
私的満足度「★」:一浴玉の肌、草津の仕上げの湯とか言われており、昔からの湯治場です。有名な丸本旅館に宿泊しましたが、いかにも秘湯の会の旅館らしく愛想なしの旅館でした。お湯は良かったのですが全てが旅館の都合優先であまり気分の良いものではなかったです。



目次へもどる

直線上に配置