10群馬県 上牧温泉

フレーム

名称:上牧温泉(かみもくおんせん)
所在地:群馬県利根郡みなかみ町
アクセス;JR上毛高原駅から車で5分。またはJR上越線上牧駅下車
泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
源泉数:4
泉温:約40℃
湯量:不明

緩やかに流れる利根川のほとりに湧く温泉。のどかな田園風景の中に5軒の温泉宿が点在する。大正13年(1924)創業の「辰巳館」は、裸の大将でおなじみの山下清画伯が愛した宿で、浴場の壁画にも作品が使用されている。周辺には月夜野びーどろパークや月夜野焼慕陶館など手作り体験もできる見どころがある(Yahooトラベル 観光・温泉ガイドより)

入湯:上牧 風和の湯(かみもく ふうわのゆ)(日帰り、写真上)、旅籠庄屋(撮影のみ)

私的満足度「★」利根川の左岸に立つ町営施設。さらっとした普通のお湯でした。町をぶらぶら歩いていると桜が見事な旅館、旅籠庄屋を発見。すごい門構えなので写真(写真下)を撮っておきました。



目次へもどる

直線上に配置