09栃木県 北温泉

フレーム

北温泉(きたおんせん)
所在地:栃木県那須郡那須町
アクセス;JR那須塩原駅から東野交通バス那須湯本・那須ロープウェイ行きで1時間、バス停:北温泉入口下車、徒歩30分

泉質:単純温泉
源泉数:不明
泉温:56℃
湯量:481リットル/分


那須温泉郷の一つで「北温泉旅館」が一軒宿の温泉。大きな天狗の面がかかる天狗の湯は、内湯の混浴風呂で、打たせ湯やぬる湯もある。他にも女性専用展望風呂・芽の湯、男女別の露天風呂・河原の湯、水着でも裸でも利用可能なプールのような露天風呂・泳ぎ場などで入浴が楽しめる。日帰り入浴も受け付けている(営業時間等要確認)。昼食や入浴休憩なども可能だ。歴史ある温泉だけに、江戸時代(安政)、明治、昭和の3時代に建てられたタイプの客室がある。映画『テルマエ・ロマエ』のロケ地にもなった。(Yahooトラベル 観光・温泉ガイドより)

入湯:北温泉旅館(日帰り)
私的満足度「★★★」:テルマエ・ロマエを観て、ぜひ一度行ってみたいと思っていましたが、結構不便な所にあるので、最寄りの休暇村那須に宿泊し、宿から徒歩で訪問しました。天狗の湯も露店風呂もお湯がじゃばじゃばとすごい量かけ流されています。大満足の温泉です。


 

目次へもどる

直線上に配置