07福島県 岳温泉

フレーム

岳温泉(だけおんせん)
所在地:福島県二本松市
アクセス;JR二本松駅から福島交通バス岳温泉行きで25分、バス停:終点下車
泉質:単純酸性泉
源泉数:1
泉温:56.7℃
湯量:1350リットル/分

標高1700mの安達太良山の中腹に湧く温泉。よく整備されたヒマラヤ大通り沿いに宿が並ぶ温泉街は、歓楽色もなく、すがすがしい雰囲気だ。周辺にはあだたらエクスプレスやゴルフ場、スキー場などが点在しており、保養にもレジャー拠点にもおすすめ。坂上田村麻呂が東征の際に発見したという伝説が残る。江戸時代には湯治場として栄え、水戸光圀も訪れたといわれる。安達太良山の山頂近くから引いている温泉は、肌にやわらかなうえ、皮ふ病などに効能があるといわれる。18軒の宿泊施設があり、その内の11軒の宿に宿泊すれば、他の宿の風呂にも3カ所入浴できる湯めぐり手形も発行されている。(Yahooトラベル 観光・温泉ガイドより)

入湯:岳の湯(日帰り)

私的満足度「★★★」:パンチの効いた酸性泉で病み付きになりそうです。ここは2011年に福島の桜+温泉を狙って4月中旬の宿泊予約を3.11の直前にしたものの結局新幹線も動かなかったため宿泊を断念した所でした。今回重いかなって日帰りを果たしましたので次回は宿泊で来たいものです。



目次へもどる

直線上に配置