06山形県 あつみ温泉

フレーム

名称:あつみ温泉(あつみおんせん)
所在地:山形県鶴岡市
アクセス;JRあつみ温泉駅から庄内交通バスあつみ温泉前行きで7分、バス停:あつみ温泉センターなどで下車
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
源泉数:3
泉温:68℃など
湯量:1100リットル/分

新潟県との県境近くに位置する温泉地。温海川を河口から2kmほど遡ったところに湧く温泉は、日本海の近くにありながらも、山あいの温泉情緒を漂わせる。開湯約1000年の歴史をもち、文人墨客も多く訪れた地だ。桜並木の続く温海川の川沿いには、近代的な宿や湯治向きの宿が10軒点在している。温泉街の一角では名物のあつみ温泉朝市が開かれ(冬期休み)、みやげ品や漬物など地元の名産品がズラリと並ぶ。気軽に利用できる共同浴場や足湯などもめぐりながら、温泉街の散策を満喫したい。(Yahooトラベル 観光・温泉ガイドより)

入湯:正面湯(写真上:日帰り)、足湯カフェ「チット・モッシェ」(写真下:足湯)

私的満足度「★★」:もう少し鄙びた所を想像していたのですが、予想外に大きな町で驚きました。東京からだと結構大変な所にあるんですが、一度宿泊してみたい気がしました。「足湯カフェ」はなかなか良いアイディアだと思います。



目次へもどる

直線上に配置