05秋田県 大湯温泉

フレーム

名称:大湯温泉(おおゆおんせん)
所在地:秋田県鹿角市
アクセス;JR十和田南駅から十和田タクシーバス四ノ岱(大湯温泉)行きで19分、
      バス停:大湯温泉下車

 泉質:ナトリウム-塩化物泉、アルカリ性単純温泉など
 源泉数:50
 泉温:49〜74℃
 湯量:不明

 開湯800年の歴史をもつ温泉で、江戸時代には南部藩の保養温泉地として大いに賑わっていた。豊富な湯量を誇っており、源泉は50カ所を数える。のどかな共同浴場が4軒、日帰り温泉施設も2軒点在し、日帰り客にも人気が高い。温泉街の周囲には田園地帯が広がっており、素朴な風情を楽しみながら、湯浴みができる。また、毎月4と9のつく日には朝市が開かれ(8〜12時、変動あり)、地元産の野菜や山菜、果物などを売る人々の威勢のいい声が響く。周辺にはりんご園も多いので、りんご狩りのシーズンには家族連れで賑わう。十和田・八幡平観光の中継地としても好適な温泉だ。(Yahooトラベル 観光・温泉ガイドより)

写真は十和田南駅にある大湯環状列石の模型

 入湯:馬ぶち(宿泊)

 私的満足度「★」:ここもちょいと不便でなかなか行けなかった所。意を決して3連休を利用して訪問してみました。どうということ無い感じのお湯でした。



目次へもどる

直線上に配置