04宮城県 青根温泉

フレーム

青根温泉(あおねおんせん)
所在地:宮城県柴田郡川崎町
アクセス;JR白石蔵王駅からミヤコーバス遠刈田温泉行きで50分、バス停:終点下車、車で10分
泉質:弱アルカリ性単純温泉
源泉数:7
泉温:32〜71℃
湯量:902リットル/分

蔵王連峰の一つ、花房山の中腹に湧く温泉。ひっそりとした山の中の集落に7軒の宿があり、さわやかな高原の閑静な環境に立地する。湯は無色透明でクセがなく、肌を滑るような感触だ。青根温泉を代表する宿は、400年以上の歴史を誇る「湯元不忘閣」。歴代の伊達藩主が湯治に訪れた御殿湯と青根御殿が残り、宿泊者は伊達政宗の書状などの見学ができる。温泉地内には共同浴場の「じゃっぽの湯」や2つの足湯もある。(Yahooトラベル 観光・温泉ガイドより)

入湯:流辿別邸 観山聴月(かんざんちょうげつ)(宿泊)

私的満足度「★★」:仙台駅まで送迎してくれるので宿泊してみました。ちょいと熱めのお湯がとっても気持ち良かったです。サービスもグッドでした。



目次へもどる

直線上に配置