26京都府 圓山公園

フレーム

所在地:京都市東山区円山町
アクセス:JR京都駅〜バス
形式・作庭:池泉回遊式庭園、小川治兵衛
文化財:国指定名勝

八坂神社の境内に続く円山公園は、中央に池を配した和風庭園。園内には料亭や茶店、野外音楽堂の施設などが点在している。花見の名所で、なかでも祇園枝垂桜の名で知られる大樹は、毎年この花のために京都を訪れる人もあるという。現在の樹は二代目で、桜守としてしられる佐野藤右衛門氏と同じ1928年(昭和3)生まれ。春の宵、ライトアップされた夜桜とぼんぼりの灯で、園内は幻想的な桜色に浮かび上がる。(ヤフートラベルHPより)

私的満足度「★」:普通の公園かと思ってました。名勝なのですね。しかも小川治兵衛だったとは。(H21.1.21記)。

もう少し良い写真が撮れたので写真差し替え(H23.5.4記)


目次へもどる

直線上に配置