25滋賀県 胡宮神社 社務所庭園

フレーム

所在地:滋賀県犬上郡多賀町敏満寺49
アクセス:多賀大社前駅〜徒歩
形式・作庭:鑑賞式林泉園
文化財:国指定名勝

胡宮神社社務所庭園:室町時代末期の作庭で、書院から眺めるように作られている鑑賞式林泉園(かんしょうしきりんせんえん)です。社務所は、敏満寺(びんまんじ)の福寿院でした。前方の池泉と後方の築山の調和が絶妙で、一部石組みが植え込みに隠れていますが、全体的に清楚で落ち着きが漂う庭になっています。浮石を配した池には、この庭の中心である水月亭(すいげつてい)池に浮かぶように立っています。水月亭は瓦葺きの簡素なものですが、位置が心憎いほど所を得て、周囲との調和がすばらしいです。また、築山には幾重にもサツキが茂り花が咲きほこる春ごろは華やかで美しい雰囲気に包まれます。国の名勝に指定されています。(滋賀県観光情報HPより)

私的満足度「★★」:良い庭なのにどうしたことなのか神社の中に人っ子一人いませんでしたよ。紅葉の時期だけなのでしょうかね。


目次へもどる

直線上に配置