25滋賀県 旧竹林院 庭園

フレーム

所在地:滋賀県大津市坂本5-2-13
アクセス:京阪電鉄/石山坂本線「坂本駅」〜徒歩
形式・作庭:池泉回遊式庭園
文化財:国指定名勝

里坊のひとつで、延暦寺の中でも格式の高い寺院であった。庭園は国指定の名勝で、大宮川の清流を取り入れた曲水を主体にし、八王子山を借景としている。築山も起伏に富み、五重の石塔、井筒などの石造物も多く残る。天正年間に建てられた2棟の茶室と四阿(あずまや)は大津市の指定文化財。紅葉の時期はライトアップされる。(滋賀県観光情報HPより)

私的満足度「★★」:訪問するも年末のため休みでした。(H20.12.28記)

京都観光バスの近江八景観光コースに坂本盆梅展拝観が入っていたので竹林院庭園をみることが出来ました。盆梅も良かったですよ。今度は長浜の盆梅展も行ってみようと思います。(H22.2.13)

平成24年ゴールデンウィークの坂本戦国祭りで拝観.。新緑も良いです。(H24.5.6)

竹林院(H22.2.13)

竹林院(H24.5.6)



目次へもどる

直線上に配置