04宮城県 藤島旅館 自然庭園

フレーム

住所;宮城県大崎市鳴子温泉字川渡84
アクセス;JR川渡温泉駅〜徒歩
作庭・作者:池泉回遊式庭園
文化財:

藤島旅館:川渡温泉随一の老舗旅館として、昭和8年の建物を今に残す。湯治宿の風情が香る落ち着いた佇まいに心が和む。昔から「脚気川渡」といわれてきたように、動かなかった足や、取れなかった痛みを川渡の湯が癒してくれた。そのひとつがここの「真癒の湯」。静かに湯につかっていると、じんじんと身体の深いところから癒されてくるようだ。硫黄を含んだ炭酸水素塩泉で、ほのかな硫黄の香りとぬくもりがいつまでも続く。日帰り利用者は平日でも多く、この湯を求めて遠方からも訪れる人もいるようだ。(仙台通レジャーHPより)
自然庭園:池の周囲には樹齢400年のオンコの大木が数本生えており、数十株の大輪のつつじか満開に咲き誇った時はすばらしい景観です。(藤島旅館HPより)

私的満足度「★」:お湯は相当なものとの評判です。お庭としてはもうひとつでしょうか。現在は二代目の巨大鯉(池の主)がいるようですが、発見できませんでした。



目次へもどる

直線上に配置