2人でやっほー・名古屋ふらふら
2003/10/13.14

 

 怪しい二人?  
いい年した男達(あ、失礼!)
別れを惜しんで
一緒に買ったゴルフ雑誌を互いに見せ合いっこしています
変だ、ぜったい変!笑(帰りの新幹線より)

ゴルフ好きで意気投合したふたり
つよちゃんときよちゃん(おが夫)
つよちゃんの転勤先 名古屋で久しぶりに会い
一緒にゴルフすることになりました

名古屋はおいしそうなものがいっぱい
ついていくことにしました

 ぷらっとこだま  
名古屋へは東海ツアーズで発売している「ぷらっとこだまエコノミープラン」を利用することにしました。新宿駅では買えず(新宿はJR東日本管轄のため。NSビルにある東海ツアーズまで行く必要がある)ネットで購入することに。通常10,580円が7,900円。ドリンク券つき。所要時間3時間
 みそ煮込みうどん  
9時に東京を出発、名古屋についてまずはお昼です。
山本屋総本家セントラルタワーズ店で30分並んで山菜の入ったみそ煮込みうどんを。少し甘めの赤みそに硬めの麺、夜のごはんのことを考えて二人で一つにしましたが、美味しくて一人前ずつ食べてもよかったかな。

「山本屋総本家」
中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ 13F
tel 052-581-9625
 

 自由時間  


食事を終えたらさっそく別行動。おが夫はゴルフの練習。
私は市営地下鉄の一日乗車券(740円)を買い、本当は水族館に行きたかったんだけど(ひとりで水族館なんて寂しすぎじゃないかと夫に反対されたのだ)東山線に乗り込みました。25分ほど乗って本郷駅で下車。駅から7〜8分歩いて (HPには10分とありました)、クーヴェール・ア・ラ・メゾンへ。もう、ここは説明いりませんよね。特にスタジオエムのファンでもないのですが、やっぱり来てしまいました。お店の中もシンプルで気持ちのいい空間。グラタン用の皿を買う。カフェが横の店舗に移ったのですね。10日にオープンしたばかりだという「PECORI」でカフェオレとマロンクリームのチーズケーキをいただきました(あれ、夜のためにお昼を軽くしたはずじゃ…)
のんびりしたので、待ち合わせまで少ししかありません。本山駅まで戻りお店をのぞいてまわります。おもちゃのお店にあった動物のゆび人形、たくさん可愛いのがあって選べませんでした。後悔
東京ではおわってしまったキンモクセイが、まだ香ってました。

「クーヴェール・ア・ラ・メゾン」
名東区藤森2-285-1
tel 052-777-0556  水曜休
東山線本郷駅徒歩10分
 

 ひつまぶし  


名古屋駅で練習帰りのつよちゃんきよちゃんと、つよちゃんの奥様と合流し、熱田神宮近くの「あつた蓬莱軒本店(蓬莱陣屋と看板が出ていました)」につれていってもらいました。楽しみにしていたひつまぶし。2階の広間に通されました。

教えていただいた通り、はじめはそのまま、次にネギとのりをかけて、そして薬味とだし汁でお茶漬けでいただきました。美味しさは想像以上!うなぎが香ばしくってサイコー!!特にお茶漬けでいただくのがメチャウマでした。大盛りもあるらしいけど、普通盛りでもかなりぎゅっと詰まっています。他にも肝焼きやら天ぷらやらをいただき、かなーり満足な宴でした。ごちそうさまー。

「あつた蓬莱軒本店」
熱田区神戸町503
tel 052-671-8686 月曜休
名城線 伝馬町駅徒歩5分
 駅から近くて便利  


名古屋駅と直結するJRセントラルタワーズ内にある「名古屋マリオットアソシアホテル」に泊まりました。地上52階建ての高層ホテル。お部屋は広めで清潔なところもよかったです。

さて明日はラウンドをまわる夫、早めに就寝。私はずいぶん長い時間、窓から名古屋の町を見ていました。

←オッと失礼

「名古屋マリオットアソシアホテル」
名古屋市中村区名駅1-1-4
tel 052-584-1111

次へ