業績

(著書)

1 道徳の授業研究



共著



昭和405


国土社

2 実践教育選集(3)

共著

昭和424

第一法規

3 実践教育選集(2)

共著

昭和42 9

第一法規

4 学習の構造

共著

昭和43 3

日本標準テスト

5 発達の構造

共著

昭和43 6

日本標準テスト

6 道徳教育

編著

昭和43 8

日本標準テスト

7  児童心理学の進歩

共著

昭和44 4

金子書房

8  道徳教育の研究

共著

昭和4611

自由書房

9  学校教育心理学

共著

昭和47 5

東京大学出版会

10  自主性の教育訓練 

共著

昭和48 2

明治図書

11  集団思考の心理

共著

昭和48 2

明治図書

12  授業と学習心理学

共著

昭和50 6

明治図書

13  教育心理学入門

共著

昭和51 4

新曜社

14  道徳教育の研究ー新訂版ー

共著

昭和51 4

自由書房

15 教育心理ー新訂版ー

共著

昭和5110

学文社

16 児童心理学

共著

昭和5212

有斐閣

17 「人間らしさ」-心理学の立場-

共著

昭和54 8

産業能率大学出版

18 児童心理学

共著

昭和55 3

サイエンス社

19  心理学の研究法入門

共著

昭和55 4

日本科学文化社

20  教育心理学の展開

共著

昭和59 4

北樹社

21  保育園児・幼稚園児の心理

共著

昭和59 6

有斐閣

22  教授・学習過程の心理学

共著

昭和61 3

学術図書出版

23  教育心理学要論

共著

昭和61 8

有斐閣

24 自己をみつめる

共著

昭和61 9

教育開発研究所

25 青年心理学ハンドブック

共著

昭和63 3

福村出版

26  道徳教育

共著

昭和63 8

北大路書店

27  実践力を育てる道徳の指導

共著

平成元年 9

教育開発情報センター

28  子どもの幸せをはかる道徳教育

共著

平成元年10

ぎょうせい

29 新道徳教育読本

共著

平成 2 9

教育開発情報センター

30  Handbook of Moral Behavior and Development  Vol.3

共著

平成 3 9

Erlbaum(アメリカ)

31 道徳性と規範意識の発達

編著

平成 310

金子書房

32 道徳性心理学

編著

平成 4 9

北大路書房平成19重版
33 道徳教育

共著

平成114

放送大学振興会

34 道徳性形成論-新しい価値の創造-

単著

平成154

放送大学振興会

35 Moral Education in Asia 共著 平成19年(印刷中 Singapole University Press

(論文)
1 潜在的問題児のロールシャハ特性

 共著


昭和403


ロールシャハ研究 Ⅶ号(1-16)

2  道徳性の心理学的研究の動向

共著

昭和43 3

教育心理学年報 第7集 (77-98)

3  道徳授業過程の研究

単著

昭和44 3

名古屋工業大学学報20巻 (19-25)

4  道徳性の発達1

単著

昭和44 9

金子書房 児童心理 23巻9号(173192)

5  道徳性の発達2

単著

昭和4410

金子書房 児童心理 23巻10 (180197)

6  責任性の発達に関する研究(Ⅱ)

共著

昭和49 3

明治学院論叢216号

7  Psychological Modelingに関する研究(Ⅰ)-代理的強化について-

単著

昭和51 3

名古屋工業大学学報27巻 (7-14)

8  Psychological Modelingに関する研究(Ⅱ)-モデリングにおける象徴過程について-

単著

昭和52 3

新潟大学教育学部紀要18巻(219227)

9  Psychological Modelingに関する研究(Ⅲ)-道徳的判断の変容-

単著

昭和53 3

新潟大学教育学部紀要19巻(157-165)

10  青年における道徳性に関する研究-認知的社会学習論的接近- 

単著

昭和55 3

新潟大学教育学部紀要21巻 (183-192)

11  Metacognition について-J.H.FlavellModelを中心にしてー

単著

昭和56 3

新潟大学教育学部教育心理学研究室 NIIGATA EducationalPsychologist Vol.1(13-16)

12  児童における効果的自己制御観

単著

昭和56 3

新潟大学教育学部紀要22巻 (71-80)

13 Introduction of Mishel's Cognitive Social Learning Theory

単著

昭和567

新潟大学教育学部教育心理学研究室NIIGATA EducationalPsychologist (16-20)

14 当為判断に関する研究(1)-当為阻害要因の認知の発達-

単著

昭和57 3

新潟大学教育学部紀要24巻1号(113-120)

15  道徳意識の発達と教育(一)

単著

昭和57 5

金子書房 児童心理355(160-179)

16  道徳意識の発達と教育(二)

単著

昭和57 6

金子書房 児童心理第36巻6号(164-184)

17  当為判断に関する研究(2)-当為目標達成の方略について-

単著

昭和58 3

新潟大学教育学部紀要 24巻1号(123-131) 

18  当為判断に関する研究(3)-当為目標と計画化-

単著

昭和58 5

新潟大学教育学部紀要24巻2号(327-337)

19 当為判断に関する研究(4)-当為目標達成計画と検証-

単著

昭和59 9

新潟大学教育学部紀要25巻1号(27-35)

20  漢字の心理学的研究

単著

昭和59 3

新潟大学教育学部紀要 25巻1号(259-266)

21  当為判断に関する研究(5)-目標の当為性および達成度と計画化ー

単著

昭和59 6

新潟大学教育学部紀要26巻1号(29-37)

22  道徳性心理学-道徳教育の基礎としての道徳性心理学-1-

単著

昭和60 1

文溪堂 道徳と生徒指導1巻10号(73-78)

23  道徳性心理学-道徳教育の基礎としての道徳性心理学-2-

単著

昭和60 2

文溪堂 道徳と生徒指導1巻11号(73-77)

24  道徳性心理学-道徳教育の基礎としての道徳性心理学-3-

単著

昭和60 3

文溪堂 道徳と生徒指導1巻12号(71-75)

25  当為判断に関する研究(6)-当為目標状況と計画化-

単著

昭和60 3

新潟大学教育学部紀要26巻2号(35-41)

26  道徳性心理学(1)
-道徳性発達理論PIAGETの理論-

単著

昭和61 3

新潟大学教育学部紀要27巻2号(305-318)

27  Haan,H. の道徳性理論

単著

昭和6111

NIIGATA EducationalPsychologist Vol.3 (255-260)

28  Kurtinesの道徳性理論について

単著

昭和6112

日本道徳性心理学研究会
日本道徳性心理学研究1巻(1-5)

29  DIT 道徳検査の処理プログラム

単著

昭和6112

日本道徳性心理学研究1巻(13-17)

30  Allport の道徳性理論

単著

昭和62 6

NIIGATA EducationalPsychologist Vol.4(71-75)

31  大西祝の道徳性理論

単著

昭和6212

日本道徳性心理学研究2巻(38-42)

32  道徳性検査処理プログラム
Kurtines'MMVP

単著

昭和6212

日本道徳性心理学研究2巻(43-48)

33  JUST COMMUNITY道徳教育

単著

昭和63 6

NIIGATA EducationalPsychologist Vol.5(80-87) 

34 Current Trends of Psychological Researches in Japan

単著

昭和63 8

Moral Education Forum Vol.13 No 2(16-19)

35 Kohlbergと私

単著

平成元年 2

日本道徳性心理学研究3巻(6-7)

36  SMR 処理プログラム

単著

平成元年 2

日本道徳性心理学研究3巻(55-57)

37 MJIに基づく道徳性検査の作成の試み(その1

共著

平成22

日本道徳性心理学研究4巻(2433

38 MJIに基づく道徳性検査の作成の試み(その2)

共著

平成22

日本道徳性心理学研究4巻(3437

39 Impact of Morality Psychology on Education Reform in Japan

単著

平成33

日本道徳性心理学研究5
3843

40 The role of Planning in Moral Development

単著

平成33

日本道徳性心理学研究5
6675

41 The Kohlberg Theory in Japan

単著

平成43

日本道徳性心理学研究6
(12-25)

42  The Theory of Morality of Lao Tsu

単著

平成53

日本道徳性心理学研究7
(24-60)

43 The Moral Theory of Confucius and Moral Education

共著

平成63

日本道徳性心理学研究8
1627

44  Moral Education in Post-War Japan

単著

平成83

日本道徳性心理学研究10
2634

45  Bulling and Moral Education in Japan

単著

平成93

日本道徳性心理学研究11
3647

46  MORAL ANALYSIS OF HIV SCANDAL IN JAPAN

単著

平成103

日本道徳性心理学研究12
1122

47 Collections of The Presentation At International Concerence VOL Ⅰ 平成11年3月 私製 1987-1996年までの国際学会発表論文を収録

48 VLF PROGRAMについて 

単著

平成113

日本道徳性心理学研究13
7-25

49 Communitarianの道徳教育

単著

平成113

日本道徳性心理学研究13
26-29

50  Understanding of Parental Affect in Adolescent

共著

平成123

日本道徳性心理学研究14
16-31

51 VLFプログラム〔2

単著

平成123

日本道徳性心理学研究14
45-61

52 Comparative Studies on Moral Education

共著

平成133

日本道徳性心理学研究15
22-38

53 Comparison of Responses to Rail Tragedy between Korea and Japan

共著

平成143

日本道徳性心理学研究16巻(33-42

54 Facts and Prospects of Morality in Japan Univesity 

単著

平成143

日本道徳性心理学研究16巻(43-47

55 Community Voices and Character Education Programについて

単著

平成15年3

日本道徳性心理学研究第17巻(43-47

56 Youth CharterDamonの道徳性発達支援―

単著

平成167

日本道徳性心理学研究第18巻(45-50

57 民主主義のモデルについて(Replican, Liberlism, Delubarate-

単著

平成177

日本道徳性心理学研究第19巻(3941

58  Collections of The Presentation At International Concerence Vol Ⅱ 平成19年3月 私製 19896-20051年までの国際学会発表論文を収録
59 Moral Self 平成19年8月 日本道徳性心理学研究第25巻
ドラッカーと道徳教育 平成23年7月 日本道徳性心理学研究第巻(39-41

(発表)

1 潜在的問題児に関する一考察

連名

昭和38

日本心理学会(広島大学)

2 潜在的問題児に関する研究(

連名

昭和40

日本教育心理学会
(
東京学芸大学)

3 人間愛の発達についての研究(

連名

昭和41

日本教育心理学会
(大阪教育大学)

4 人間愛の発達についての研究(

連名

昭和42

日本教育心理学会
(
北海道教育大学)

5 道徳指導における親子愛の研究

連名

昭和43

日本教育心理学会(日本女子大学)

6 責任性の発達に関する研究(第一次報告)

連名

昭和47

日本教育心理学会(
お茶の水女子大学)

7 責任性の発達に関する研究(第二次報告)

連名

昭和48

日本教育心理学会
(福岡教育大学)

8 家庭教育の心理学的研究 その1

連名

昭和49

東海心理学会(名古屋大学)

9 家庭教育の心理学的研究 その2

連名

昭和50

東海心理学会(三重大学)

10 家庭教育の心理学的研究 その3

連名

昭和51

新潟心理学会(新潟大学)

11 大学生における道徳的判断

単独

昭和51

日本教育心理学会(埼玉大学)

12 家庭教育の心理学的研究 その4

連名

昭和52

新潟心理学会(新潟大学)

13 速度概念の発達

連名

昭和52

新潟心理学会(新潟大学)

14 道徳的判断の変容

単独

昭和52

日本心理学会(駒澤大学)

15 大学生における道徳的判断
CompetencePerformance

単独

昭和52

日本教育心理学会
(香川大学)

16 女子大学生における当為判断

単独

昭和53

日本教育心理学会
(
横浜国立大学)

17 家庭教育の心理学的研究 その5

連名

昭和53

新潟心理学会(新潟大学)

18 社会的反応に関する研究

連名

昭和53

新潟心理学会(新潟大学)

19 大学生における道徳的判断

単独

昭和53

新潟心理学会(新潟大学)

20 女子大学生における当為判断について(2)

単独

昭和54

日本教育心理学会
(金沢大学)

21 児童における効果的自己制御観

単独

昭和54

日本心理学会(慶応大学)

22 効果的制御観-4年生児童における-

単独

昭和54

新潟心理学会(新潟大学)

23 家庭教育の心理学的研究 その6

連名

昭和54

新潟心理学会(新潟大学)

24 児童における当為判断

単独

昭和55

日本心理学会(北海道大学)

25 女子大学生における当為判断について(3)

単独

昭和55

日本教育心理学会
(
東京大学)

26 女子青年における親子交流

連名

昭和55

日本教育心理学会(東京大学) 

27 女子大学生における当為判断について(4)

単独 

昭和56

日本教育心理学会
(東北大学)

28 交流分析による親子交流-児童について-

連名

昭和56

日本教育心理学会
(東北大学)

29 児童における当為判断-その2-

単独

昭和56

日本心理学会(日本女子大学)

30 女子大学生における当為判断について(5)

単独

昭和57

日本教育心理学会
(筑波大学)

31 青年における交流と性格

連名

昭和57

日本教育心理学会(筑波大学)

32 女子大学生における当為判断について(6)

単独

昭和58

日本教育心理学会
(熊本大学)

33 交流分析による親子交流(2)

連名

昭和53

日本教育心理学会(熊本大学)

34 同音漢字の再生について

単独

昭和53

日本心理学会(早稲田大学)

35 女子大学生における当為判断について(7)

単独

昭和59

日本教育心理学会
(京都大学)

36 自主シンポジュム「道徳性心理学とその課題」

企画

昭和59

日本教育心理学会
(京都大学)

37 大学生における親子交流

連名

昭和59

日本教育心理学会(京都大学 )

38 同音漢字の再生について-再生条件からの分析-

単独

昭和59

日本心理学会
(大阪大学)

39 児童における当為判断(その3)

単独

昭和60

日本教育心理学会
(国立教育研究所)

40 交流分析による親子交流 その3

連名

昭和60

日本教育心理学会(国立教育研究所)

41 語彙体系の検索過程-「こ・そ・あ・ど」について-

単独

昭和60

日本心理学会
(
日本大学)

42 児童における当為判断(その4)

単独

昭和61

日本教育心理学会(九州大学)

43 自主シンポジュム「道徳性心理学と道徳教育」

企画

昭和61

日本教育心理学会
(九州大学)

44 青年における「正義」観発達の認知

単独

昭和61

日本心理学会(名古屋大学)

45 Kurtines,W. の道徳性理論

単独

昭和61

日本道徳性心理学研究会
(学士会館分館)

46 青年の道徳性-KurtinesMMVPによる-

単独

昭和62

日本教育心理学会(東京学芸大学)

47 漢字の再生-多読漢字について-

単独

昭和62

日本心理学会(東京大学)

48 家庭環境と道徳性発達

連名

昭和62

日本道徳性心理学研究会
東京学士会館分館)

49 School Atomosphere and Morality Development for Senior High School Students 

単独

昭和62

International Congress on Moral Education
(Kashiwa, Japan)

50 The Current Trends in Psychlogical Researches on Morality in Japan

単独

昭和62

Association of Moral Education(AME) 
(Harvard Uni.,USA)

51 大学生における愛他的行動

連名

昭和63

日本道徳性心理学研究会
(東京学士会館分館)

52 女子青年の道徳性-Gibbs SMR によるー

単独

昭和63

日本教育心理学会(鳴門教育大学)

53 Morality Psychological Analysis ofMoral Education in Japan.

単独 

昭和63

AMEPittsburgh Uni,USA

54 安楽死の道徳的判断-養護教諭と看護学生-

単独

平成1

日本教育心理学会(北海道大学)

55 MJI に基づく道徳性検査の作成 

連名

平成1

日本道徳性心理学研究会 
(東京学士会館分館)

56  自主シンポジウム「コールバーグの発達理論とわが国の道徳教育」

企画 

平成2

日本教育心理学会
(
大阪大学)

57 決定の一貫性と道徳性との関係

単独

平成2

日本教育心理学会(大阪大学)

58 Impact of Moral Psychology on Education Reform.

単独

平成2

Association of MoralEducation (International Conference) Notre Dame Uni.USA

59 The role of planning in moral development

単独

平成2

AME(International Conference)Notre Dame Uni.USA

60 コールバーグ理論に基づく道徳性検査の作成

連名

平成2

日本道徳性心理学研究会
(兵庫教育大学)

61 墨子における道徳性

単独

平成3

日本道徳性心理学研究会 
(新潟 上越高田荘)

62 The Theory of Kohlberg in Japan

単独

平成3

AMEGeorgia Uni,USA

63 自主シンポジュム「道徳教育への心理学的アプローチ」

企画

平成4

日本教育心理学会
(信州大学)

64 The Theory of Morality of Mao Tsu

単独

平成4

AMEToronto Uni,Canada

65 道徳教育における道徳性の概念検討

単独

平成5

日本道徳性心理学研究会 
(愛知学院大学)

66 The Theory of Morality of Lao Tsu

単独

平成5

AMEFlorida State Uni,USA

67 Moral Education in Post-War Japan

単独

平成7

2nd International Conference on Moral Education 
(モラロジー研究所,千葉)

68 R.L.Selmanの道徳性理論

単独

平成7

日本道徳性心理学研究会 
(土浦一中地区公民館)

69 Bullying and Moral Education in Japan

単独

平成8

Meeting of Journal of Moral EducationLunchaeste,UK

70 現代中国の徳育システム

連名

平成8

日本道徳性心理学研究会
(土浦一中地区公民館)

71 薬害エイズ事件の道徳的分析

単独

平成9

日本道徳性心理学研究会 
(広島文教女子大学)

72 論語の教育心理学的研究-教師の心理について-

単独

平成9

日本教育心理学学会
(広島大学)

73 MORAL ANALYSIS OF HIV SCANDAL IN JAPAN

単独

平成9

AMEEmory Uni,USA

74 「海」概念の発達‐日中比較‐

連名

平成9

日本教育心理学会(兵庫教育大学)

75 Understanding of Parental Affect in Adolescent

連名

平成11

AMEMinnesota Uni,USA

76 大学生における正義観

単独

平成12       

日本道徳性心理学研究会 (東京上廣倫理財団会館) 

77 Moral Education in the Information Age

単独

平成12

Assa-Pacific Institute of Education DevelopmentSeoul Uni,韓国)

78 Comparative Studies on Moral Education

連名

平成12

AMEGlasgow Uni,UK

79  自主シンポジュム「学校コミュニティにおける正義と配慮の調和を目指して」

企画

平成13

日本教育心理学会
(
愛知教育大学)

80 Facts and Prospects of Morality in Japan Univesity

単独

平成13

International Meeting of Wong Kang Univertity 200
Wong Kang Uni,韓国)

81 Comparison of Responses to Rail Tragedy between Korea and Japan

単独

平成13

AMEBritish Columbia Uni,CA)

82  自主シンポ「共感研究のこれから‐ホフマンの理論を中心に‐

平成14

日本教育心理学会
(熊本大学)

83 情動と道徳性発達-CAD理論-

単独

平成14

日本道徳性心理学研究会 
(熊本メルパルク)

84 Justice in Japan

単独

平成14

AMEIllinoi  Uni,USA

85 新渡戸稲造の心理学

単独

平成⒗

日本教育心理学会 (富山大学)

86自主シンポ「多文化における道徳性研究のありかた」

平成15

日本教育心理学会 
(
富山大学)

87 The New Strategy for Moral Instruction

単独

平成⒗

AMECalifornia Uni, USA

88 価値多元論と道徳性発達 

単独

平成17

日本道徳性心理学研究会(札幌商工会議所) 

89 大学生の自己形成観

単独

平成17

日本教育心理学会 (浅井学園大学)

90 Gratitude as core element of morality

単独

平成17

AMEHarvard Uni,USA

91 The Conception of Citizenship Education in Japan 単独 平成18年 AME(Fribourg Uni,Swiss
92 Cosmopolitanism 単独 平成18年 日本道徳性心理学研究会(岡山医師会館)
93 王陽明の心理学分析 単独 平成18年 日本教育心理学会(岡山大学) 
94 Moral Education in Japan 単独 平成18年 アジア・太平洋道徳教育研究会(麗澤大学)
95 Nationalism in Japan 共著 平成18年 教育研究国際会議(ソウル大学)
96 Birds which forgot song. 平成19年 アジア・太平洋道徳教育研究会(中国 中山大学)
97 Thick VS Thin Morality 平成19年9月 日本道徳性心理学研究会(東京未来大学)
98 和算の心理学的研究 平成19年9月 日本教育心理学会(文教大学)
ドラッカーと道徳教育(2) 平成23年7月 日本道徳性心理学研究会(道民活動会館)

(辞書等)
道徳教育

 共著


昭和45


全国教育図書 昭和45

教育実践用語辞典

共著

昭和 51

全国教育図書 昭和 51

教育心理学新辞典

共著

昭和44

金子書房 

心理学用語の基礎知識

共著

昭和

有斐閣 

新・教育心理学事典

共著

昭和52 

金子書房 

小学校教科教育法基本用語事典-小学校―

共著

昭和53

日本標準テスト

新教育心理学基本用語事典

共著

昭和57

明治図書

新学習心理学基本用語事典

共著

明治図書

教育心理学事典

共著

教育出版

青年心理学辞典 共著 福村出版

(訳書)

カンセリングの革命

共著

昭和45年  

誠信書房     

児童心理学の三つの理論

共著

昭和51

黎明書房 

現代心理学

共著

昭和58

サイエンス社 

痛みのパズル

共著

昭和58

誠信書房

スクール・バイオレンス

共著

昭和63

日本文化科学社 

ペァ・セラピ-^

共著

平成8

北大路書房 

(教育関係雑誌)

1 児童生徒の発達と人間愛

19669

道徳教育

2 幼児・児童・生徒の道徳意識

1967.11

道徳教育

3 社会教育のためのパーソナリティ理論

1967.12

社会教育

4 人格の構造と道徳性―道徳的行動のメカニズムー

1967.6

道徳教育

5 けんかの心理

1968.4

道徳教育

6 子どもの発達と道徳的判断

1968.5

道徳教育

7 いばりの心理

1968.8

道徳教育

8 児童生徒の発達と受容類型

196810

道徳教育

9 おせっかいの心理

1969.1

道徳教育

10 笑いの心理

1969.6

道徳教育

11 なまけの心理

1969.10

道徳教育

12 無関心の心理

1970.2

道徳教育

13 道徳性を育てる基礎的な条件

1970.4

道徳教育

14 まぜっかえしの心理

1970.5

道徳教育

15 みちくさの心理

1970.8

道徳教育

16 優越感の心理

1970.12

道徳教育

17 子どもの性格と変容

1971.6

道徳教育

18 グループ構成と子どもの道徳的思考

1972.2

道徳教育

19 友人関係とストレス

1972.9

教育心理研究

20 児童の発達と道徳性の深まり

1972.11

道徳教育

21 子どもの道徳問題とは何か

1973.4

道徳教育

22 子どもの善悪のけじめと行動のずれ

1974.1

道徳教育

23 親とこの道徳観のずれ

1974.12

教育心理

24 子どもの道徳的感受性と道徳的発達課題

1976.12

道徳教育

25 個性の理解と教授

1979.2

授業の研究

26 真の児童理解のために

1979.7

授業の研究

27 集団の発達に即した道徳的実践の指導

19799

道徳教育

28 教師のみとりと教授=学習過程

1981.3

授業の研究

29 通知表の教育心理学的考察

1981.3

教育にいがた

30 子どもの問題意識の心理学的考察

1981.12

授業の研究

31 子どもの学習過程とその診断

1982.1

教育にいがた

32 感謝と尊敬の心理学的基礎

1982.1

教育心理

33 意欲的な学習について

1983.7

教育にいがた

34 やる気―その診断の方法

1984.4

教育心理

35 自己教育とその形成

1984.10

教育にいがた

36 自己教育における自己

1986.3

教育にいがた

37 「いじめ」問題の克服ために

共著

1986.3

新潟市生徒指導委員会

38 個をどのように理解し、生かすか

1986.7

子どもと授業

39 学習の仕方の評価について

1987.1

教育にいがた

40 具体的体験不足とその指導

1988.5

小学校教育

41 子どもの価値観と道徳・特別活動

1990.1

道徳と特別活動

国際交流シンポジウム主宰 後援
1 Hoffman、Martin(Newyork University) 横浜市立大学国際交流委員会
2 Hoffman、Martin(Newyork University 日本教育心理学会研究委員会
3 Hoffman、Martin(Newyork University) 日本道徳性心理学研究会
4 Hoffman、Martin(Newyork University 日本道徳性心理学研究会
5 Boyd,Dwright(Toronto University) 日本道徳性心理学研究会
6 Selman,Robert(Harvard University 日本教育心理学会総会
7 Selman,Robert(Harvard University 日本道徳性心理学研究会
8 Kurtines,William(Floeisa Internationa University 日本教育心理学会研究委員会
9 Lapsly,Robert(Barr University 日本教育心理学会研究委員会
10 Li Shaizen(Saishu University、Korea 日本道徳性心理学研究会
 社会的活動      
愛知県認定講習講師      
新潟県認定講習講師      
新潟県健康優良児審査委員会委員      
新潟県健康優良学校審査委員会委員・副委員長      
新潟県生徒指導委員・副委員長      
横浜市社会教育会委員・副委員長      
神奈川県社会教育会理事      
埼玉教育協力委員      
千葉県教育協力委員       
川口自主夜間中学校スタッフ      
       
       
 非常勤講師      
静岡大学工学部      職業指導 教育心理学
愛知県立大学      発達心理学
名城大学      心理学
名鉄看護学院      心理学
新潟公衆衛生学院      人間関係論 
富山大学教育学部      教育心理学
金沢大学教育学部      教育心理学
岡山大学教育学部       教育心理学
神奈川県立外語大学     心理学 
横浜大学看護学院     人間関係論 
横浜市立医学部看護科     人間論 
上智大学     教育心理学
日本女子大学生田     教育心理学