名称 | 責任者 | 活動内容 HPで紹介 | 私の活動 | 特徴 | 参加年月 | 参考 |
---|---|---|---|---|---|---|
川口夜間中学校 | 金子 和夫 | 未就学の者の教科指導 外国人の日本語等指導 進路、職業相談 |
火曜:来日外国人に日本語指導 金曜:教科指導 進路相談 |
2011年12月 | 日本語習得用 Internet 案内 (下欄参照) 教科学習案内 |
|
バイテイァ | 馬場 章 | 不登校児の教科指導 子育て支援 |
木曜:教科指導 | 在籍校での単位認定 | 2012年9月 |
サイトHP
|
特徴
|
HP設置者
|
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/ja/index.html |
会話、語彙、いろはの書き方など
(48週コースはPPTで私が作成済み)
|
東京外語大学
外国語習得を主とする大学
|
http://jlpt.u-biq.org/
|
日本語能力試験学習サイト
1~3級の問題集
|
U-biq.org
|
http://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/kokugo/index.htm
|
小学1年生から―中学3年生までの国語
|
あすなろ学習会
|
https://www.erin.ne.jp/jp/advanced.html
|
動画スキャット 下部に日本語表示される
中学生向け
|
エリン会社
|
教科学習
上級学校受験について | 上級学校受験準備について関係する活動のパンフレットに、各科の要点集の学習を薦めました。 その根拠は、心理学においての3大教授理論の知見によるものです。 それはスキナーのプログラム学習理論、ブルーナの発見学習理論 とオーズベルの意味受容学習理論です。 これらの理論は、汎用ではなく、その効果は、学習発達段階や学習者との相互作用によって決まるのです。 教授=学習過程の相互作用を提唱したのはクロンバックです(適正処遇相互作用理論 ATI)。 |